お掃除スタッフブログ

ホーム > お掃除スタッフブログ

お掃除スタッフブログ

床のワックスの問題点

先日福岡県粕屋郡のお客様宅にて床の作業をしてきました。

今回お伺いしたお客様は床を水拭きしてるとの事でした。

これ間違ってるってご存知ですか?

フローリングは水分に弱いため水拭きなどによる掃除はやってはいけないのです。

「でもワックス塗ってるよ」

これもよく言われるんですがワックスは水・特にアルカリ洗剤、溶剤(シンナー)等に弱く、水も長時間放置で白く変色します。

そしてワックスは数カ月おきに重ね塗りをするのですが、ワックスにしみ込んだ汚れ(足の裏の汚れや油)等をどんどん重ねていって床が黒ずみます。

この黒くなった床が1番問題ですね!

何が問題か?それは掃除で落ちる汚れと思ってる方が非常に多い!

ワックスにしみ込んだ汚れが普通に落ちるはずがないのです。

そこで必要になるのが剥離作業です。

剥離というのは要はワックスを剥いでくれる物ですがワックスと違って自分でするのは大変です。そこで剥離は業者に頼む方がほとんどなんですがこれが高額なんですね。

しかも剥離剤は強アルカリ性なので床にものすごく悪い、でもワックスを塗る限り剥離は必要です。

まあ毎回する必要はないですが、大体5年に1回ぐらいはやったほうがいいです。床が汚くなっちゃうから・・・

だからと言って何もしないのも床が傷むのが速くなるのでお勧めしません・・・

ワックスを悪いとは言いませんが・・・うちの会社もやってるので(笑)

やはり今の時代は床にはコーティングですね!

えっ?コーティングが何かって?

気になったらお問い合わせ下さい!

お掃除スタッフブログ  バックナンバー一覧

ご家庭全般のお掃除も、事業所のお掃除も、私たちお掃除のプロにお任せください!

このページの先頭へ戻る