お掃除スタッフブログ

ホーム > お掃除スタッフブログ

お掃除スタッフブログ

エアコンのカビ

先日TVでカビについて特集やってましたね。

 

アスペルギグスというカビが原因でなるアスペルギグス症候群という病気があるみたいです。

このカビは毒性が非常に強く通常カビは体内に入ると体温で死滅するのですがアスペルギグスは体温37-40度で増殖するらしいのです。

しかもこのカビが原因で壊された細胞は再生しないとの事です。

実際に病気の方が出てましたが最初は咳から始まり半年経っても治らず病院でも原因わからずで半年後に呼吸困難になり命の危機に陥ったらしいのです。

 

その後大学病院での検査の結果アスペルギグス症候群と診断されました。

今は薬で抑えながらの生活で完治は出来ないとのこと・・・

次にまた体内にカビが入って症状が悪化したら命の保証も出来ないと・・・

その方は毎日3時間家中掃除されてます。

壁拭きから家具を動かしての隙間まで・・・

そこまでしないと生きていけない病気なのです。

現在10万人以上の患者がいると言われる病気・・・

 

結局はカビが原因なので自分が掃除出来る所はまだいいとしてもエアコンの内部洗浄は自分では出来ないので定期的に業者に頼んで掃除をしないといけない場所ですね。

 

なってしまって後悔するより事前の予防大事じゃないでしょうか?

 

 

 

お掃除スタッフブログ  バックナンバー一覧

ご家庭全般のお掃除も、事業所のお掃除も、私たちお掃除のプロにお任せください!

このページの先頭へ戻る