お掃除スタッフブログ

ホーム > お掃除スタッフブログ

お掃除スタッフブログ

ご家庭でできるエアコン掃除!

ご自分で出来る範囲で、エアコンの掃除をしてみたいという方の為に、プロのノウハウを踏まえた上でご家庭で出来る範囲で最善の方法をご紹介いたします!

 

1)外す前に掃除機をかけましょう!
フィルターを外す前にフィルターの周りやエアコンのパネル部分に付いたホコリを掃除機で吸っておく事で、フィルターを外した時にホコリが降ってくるのを防ぐ事が出来ます。

 

2)外す時はゆっくり丁寧にしましょう!
フィルターは非常に薄くて柔らかいプラスチック樹脂で出来ていますので無理に引っ張ったりねじったりすると破損する可能性があるのと、勢いよく引っ張りすぎると奥からホコリの塊が落ちて来る可能性があるので注意しましょう。

3)外側からそっと掃除機をかけましょう!
ホコリはフィルターの外側に付いていますので外側から掃除機をかけましょう。内側から吸ってしまうと、ホコリが逆にフィルターの目に詰まってしまいます。

 

4)最低でも月に1回はお風呂場で水洗いして日陰干しましょう!
掃除機で吸うだけでは目に詰まった細かなホコリは完全には取れません。2回に1回は掃除機で吸った後、浴室でシャワーをかけて水洗いしましょう。その時ポイントは掃除機とは逆に裏側からシャワーをあてる事。外側から水圧をかけると逆に目詰まりしてしまいます。洗剤を使う場合は台所の中性洗剤を水で薄めた物を使い、柔らかいブラシを使えば、フィルターを傷めません。

 

本格的なお掃除はプロにお任せください!
プロの技術と専用機材による分解洗浄で、ご家庭ではできないエアコン内部のアルミフィンやフィルターをすみずみまでクリーニングいたします。

お掃除スタッフブログ  バックナンバー一覧

ご家庭全般のお掃除も、事業所のお掃除も、私たちお掃除のプロにお任せください!

このページの先頭へ戻る