お掃除スタッフブログ

ホーム > お掃除スタッフブログ

お掃除スタッフブログ

冬のエアコン代節約術をご紹介!

まず一つ目、エアコンをつける時に、電気代を気にして最初から弱運転モードにしてしまっている方はいませんか?

その運転方法だと、逆に電気代が高くなってしまうんです!

実は、エアコンは設定温度にするまでが一番電気を使うため、自動運転で一気に室温を上げてしまうほうが電気代はかかりません。

エアコンをつける際は「自動運転」モードを使いましょう!

 

二つ目は、外の冷気を遮断することです。

窓はガラス一枚で薄いため、外の冷気を取り入れやすく、せっかく暖めた室内の温度を冷やしてしまいます。

そこで、冬は窓の断熱をしましょう。

断熱ガラスや厚手・断熱のカーテンに変えたり、夕方暗くなり始めたら早めにカーテンを閉めるようにしましょう。

お天気の悪い日にはブラインドやレースのカーテンを閉めます。

断熱のシートやフィルムを窓に貼ったり、断熱ボードを窓際に立てかけるのも有効的です。

 

三つ目は、 こまめにフィルター掃除をしましょう!

冷房時と同様に暖房を利用するときもフィルターが詰まってしまうと性能が落ち、余計な電気代がかかってしまいます。

2週間に1度、掃除機をかけるついでにフィルターのホコリも吸い取るようにしましょう。

フィルターの掃除って面倒に感じてしまいがちですが、いつもの掃除機がけのついでにエアコンフィルターを外して、ついているホコリを吸い取ってしまえば楽です!

お掃除スタッフブログ  バックナンバー一覧

ご家庭全般のお掃除も、事業所のお掃除も、私たちお掃除のプロにお任せください!

このページの先頭へ戻る